2010年05月03日

【観た人にしか伝わらないネタバレ映画レビュー】

『REC/レック 2』(2009年 スペイン)

REC2.jpg
(C) 2009 CASTELAO PRODUCTIONS, S.A.

『REC/レック2』(原題: REC2)
2009年 スペイン作品
監督 : ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ
出演 : ジョナサン・メイヨール 、 オスカル・サンチェス・サフラ 、 マヌエラ・ベラスコ ほか


---- あらすじ/ストーリー ----
謎の病原菌がまん延し、生存者ともども閉鎖されたアパートに、警官隊4人と博士と名乗るオーウェン(ジョナサン・メイヨール)が調査のために侵入する。 途中、警官隊のひとりが感染者に襲われて凶暴化するが、オーウェンは奇妙な言葉を唱え、感染者を取り押さえる。 不審がる警官隊に、彼は自分が神父であると明かす。

以下はこの映画に対するコメンタリーとなります。
ネタバレ(画像付き)なので注意してください!


A: この日がやってきたね。今回は『REC/レック 2』についてのコメンタリーだ!

B: 前作、『REC』が一大旋風を巻き起こしましたからね。P.O.V.(ポイント・オブ・ビュー)といって現場にいる人が実際にビデオカメラで撮影したようにみせる "主観撮影" を取り入れ、フェイク・ドキュメンタリー仕上げのホラー映画を打ち出してくれました。

A: 今までも『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のようにフェイク・ドキュメンタリーのホラー映画は山のようにあるけど、『REC』はストーリーの構成が非常にうまく、インパクトのある作品があったね。ゲーム「バイオ・ハザード」のように、アドベンチャー的な要素がふんだんに盛り込まれていた。

B: ではさっそく続編『REC/レック 2』、振り返っていきましょうか!

A: うん、そうしよう。

B: オープニングは前作のラストから始まります。ゾンビ化した住人たちがひしめくアパートの最上階。前作の主人公TV局のレポーターである女性アンヘラが暗闇の中、何者かに引きずられていくシーンで幕を開けます。

cap042.JPG

A: オープニングかっこいいね。「すべて録画するのよ。」のセリフがたまらなくいい!

B: Aさん、大興奮ですね(笑) 本作は前作のカメラ一台で撮影したパターンと異なり、数台のカメラで撮影した映像の組み合わせで繰り広げられます。そのあたりはどう思われましたか?

A: よかったと思うよ。前作と同じように一台だと逆にここまで面白く仕上がらなかったんじゃないかな。。。一台だと前作とかわんないもんね。"主観撮影" というテイストは守りつつ、前作とは異なる要素をプラスしなきゃ続編の意味はないもんね。

B: ごもっともだと思います。続編で急に面白くなくなる作品って多いですもんね。

A: 永遠に終われずにパート6とかまで作っちゃうやつもあるもんな。

B: そこまでいくともうどこまで続けるかが見ものになっちゃいますね(笑) では、本作の続きに返りましょう。汚染されたアパートに潜入する特殊部隊の視点でストーリーは進みます。政府の専門家の博士と名乗るオーウェンとともに特殊部隊は封鎖されたアパートへと入っていきます。そして、問題の最上階に着きます。

A: 感染源を突きとめ血清を手に入れるのが今回のミッションのようだな。あ、前作で突然子供が飛び出してきた天井だ!

cap043.JPG

B: あれは怖かったですね。。。今回もまた飛び掛ってくるんじゃないかと思ってドキドキしました。

A: そこが監督のねらい。パート1を観てなきゃここのシーンの面白さはわからないよね。まぁ、結局この時点では天井裏から何も出てこない。恐怖はおあずけといったところか。監督のこの演出がにくいね(笑)

B: 今回はカメラがいくつも切り替わるのがいいですね。視点の違うカメラが組み合わさることでリアルタイムな緊張感が得られます。他の場所で何が繰り広げられているのか嫌というほど見せつけれますね。

A: 下の階ではバイオ・ハザード状態。特殊部隊のマルトスは住人の一人に襲われゾンビ化してしまった。隊員たちは慌てて彼のもとに駆けつけるが時すでに遅し。たたずんでいるマルトスは突然襲い掛かってくる。楽しいね!

B: やっぱりAさんは楽しんじゃうですね。私はビビッてしかたありませんでした。

A: このあと、博士のお祈りで感染したマルトスは生きたまま部屋に閉じ込められる。再び最上階へ戻った隊員たちは、博士からアパートの住人はウイルスに感染したのではなく、メデイロスという少女によって悪魔にとりつかれているのだと聞かされる。とりつかれた者はメデイロスの血液から作った解毒剤で助かると説明する。オーウェンは博士ではなく、神父であったのだ。

B: なるほど、これが今回の主旨なんですね。

A: オーウェン・・・なんか聞いたことのある響きだな・・・そうか! これは『オーメン』へのオマージュだ! 悪魔vs人間の戦いなんだ!

B: あらら、Aさん一人盛り上がってしまいましたね。興奮状態です。。。続き行きましょう。うぁーっ!!!

cap044.JPG

B: 天井から突然子供が襲い掛かってきました! しかも天井に逆さまのまま去っていきます。これは怖いですね。

A: Bくん、さっき本編観終わったばかりなのに、またこのシーンでビビっちゃったの?

B: いやー、何度観ても怖いですよ、このシーンは・・・。うわー、今度は天井からミイラ化したアルベルダ神父が落ちてきました。ぎゃー、また子供が襲い掛かってきました。オーウェン神父が子供の頭を撃ち抜いて頭がふっとんじゃいました! 天井裏にわんさか子供たちが! うわー、全員こっちに襲い掛かってきました! 天井裏に保管されていたメデイロスの血液を探し当てたけど、あー、隊員が全部こぼして台無しにしてしまいました! アパートから逃げ出そうとドアを開けたらおじさんが襲い掛かってきました! おじさんを階段から突き落としたら、なぜか見知らぬ子供たち(まとも)が目撃してました! ひゃー、住人たちが次から次へと襲い掛かってきます! 逃げ場を失った隊員のララが自らの頭を撃ち自殺しました!

A: Bくん、騒ぎすぎだよ。落ち着きなさい。今の君のほうがよっぽど怖いよ(笑)

B: ふー、なんとか落ち着きました。 でもこうしている間も次から次へと感染した住人たちが・・・。この少女なんか、もう完全に『エクソシスト』状態じゃないですか!?

cap045.JPG

A: 声まで変わっちゃってるからね。この少女も結局頭を撃ち抜かれ、ここで隊員のカメラは壊れて終了。

B: 次はアパートで突然見かけた少年たちの持っていたビデオカメラの視点となり、隊員たちがアパートへ突入した時間から再び物語が進みます。ひとまず休憩ですね。Aさん、続きの説明をお願いできますか? ちょっと疲れました。

A: 分かった。Bくんは少し休みなさい。

B: ありがとうございます。

A: この少年たちはオモシロ半分で地下道を使いアパートへ潜入する。しかし、大人たちに見つかってしまう。大人たちは消防隊員と前作で感染した少女の父親。

cap046.JPG

A: 脱出できないと知った少年たちは少女の父親の自宅へと行くことになる。自宅へ戻った少女の父親、そこで待ち受けていたのはゾンビ化した奥さんだった。少年は襲いかかる奥さんの口にロケット花火を挿しこみ、奥さんの頭は花火とともに吹き飛ぶ。少女の父親は奥さんに噛まれてしまう。逃げ場を失った少年たちは噛まれてしまった少女の父親ととともに階段を上るが、少女の父親は最上階で撃たれ階段から突き落とされる。このシーンはさっきBくんが興奮して話していたシーンにつながる。少年たちはマルトスが閉じ込められている部屋へと入り、襲い掛かってきたマルトスを銃で殺す。ともに逃げていた消防士は誤発により頭を撃ち抜かれてしまう。

B: 散々な結果ですね。少年たちはなんとか無事で、オーウェン神父たちが現場へ駆けつけて合流することになります。

A: お、Bくん戻ってきたね。休憩はもういいかな?

B: はい、復活しました!

A: 頼もしい。いよいよラストへ近づいてきたので一緒にエンディングを迎えよう!

B: はい、わかりました。少年たちの一人は先ほどの乱闘で感染してしまっていました。オーウェン神父たちはメデイロスの居場所を探るため、少年を確保しようとします。そこへ突然何者かが部屋へ入ってきました。それは前作のラストで襲われ行方が分からなくなっていたアンヘラでした。

cap047.JPG

A: おお、アンヘラさんご無事でしたか。

B: 物語はいよいよ佳境を迎えます。アンヘラは感染を免れ無事でした。アンヘラの証言ではメデイロスが「始めた」らしい。最上階を調べ尽くしたはずですが、やはり何かがあるはずだと確信したオーウェン神父たちは最上階を目指します。アンヘラの持っているTV局のカメラには暗視装置がついていました。その機能を使えばもしかしたら目には見えないものが映し出されるのではないかと考えたオーウェン神父の勘は当たりました。壁だと思われていた場所には扉が存在したのです! その扉の向こうには実験室のようなものが広がっていました。

A: ここではいったいどんなことが待ち受けているのか。

B: 最上階へはオーウェン神父、隊員のチーフであるロッソ、アンヘラ、カメラ担当の隊員の4人。メデイロス本人から血液を採取するため、実験室をくまなく探す4人。すると、ロッソが暗視カメラでしか映らない浴槽のようなものを発見します。その浴槽に近づいた瞬間、中から手が伸びてきて突然引きずり込まれます! メデイロスが現れたのです。暗闇のため何も見えません。明かりをつけますがメデイロスの姿は見えません。メデイロスは人の目で見ることはできないのです。再びカメラを暗視モードに切り換えると、そこには世にもおぞましいメデイロスの姿が映し出されていました!

cap048.JPG

A: ラスボスの登場だ! よしロケラン(ロケット・ランチャー)を用意しろ!

B: バイオ・ハザードですか。Aさん、そのネタ古いですよ(笑)

A: おそらく誰にも伝わらんな、今のネタ・・・。続きをどうぞ。。。

B: アンヘラはメデイロスの頭をショットガンで撃ち抜いてしまいます。最後の頼みの綱だったメデイロスを失ったオーウェン神父はショックを受けアンヘラを責めますが、アンヘラにとってはそんなことはどうでもよく、とにかくこのアパートから出せと要求します。オーウェン神父の許可無しではこのアパートから出ることは許されないのです。アンヘラはこのおぞましい場所から一刻も早く抜け出したいのだと思われましたが、次の瞬間、アンヘラの真の狙いが浮き彫りになります! オーウェン神父に怒りをぶつけるアンヘラをなだめようとしたカメラ担当の隊員を、アンヘラは撃ち殺したのです!

A: 無事だったと思われたアンヘラ、実はメデイロスにとりついていた "悪魔" はアンヘラに乗り移っていたのだな。

B: 真実を知ったオーウェン神父でしたが、気づくのが遅すぎました。アンヘラはオーウェン神父も殺害し無線で彼の声色を使い、「任務は完了した。生存者は女性1名だけ。私は感染したので残る。指示通り建物を焼け。」と連絡するのでした。

A: この後の演出がにくい! 連絡先の相手は「女性はどうやって生き延びた?」との問いのあと、映像は前作のラスト直後を描く。メデイロスに引きずられるアンヘラ。必死で抵抗するも、メデイロスにつかまり口移しで得体の知れない "悪魔" の本体を注入される。かなりショッキングな映像だ。

cap049.JPG

B: そして、乗り移りが完了したところで本作の最初、隊員たちが突入した時間へとリンクし本作はエンディングを迎えます。話によると続編のパート3が決定しているようですね。いよいよ "悪魔" が本格始動したわけですが、このあとどう展開していくのでしょう。

A: それよりも、Bくん。気になったことがいろいろある。

B: なんでしょうか?

A: メデイロスの血液はメデイロスが死んでも、死んだ直後なら入手できた気がする。また、アパートにはまだ少年たちの仲間が感染されずに残っているはずなんだけど、その子達はどうなったの?

B: Aさんが気になったそのあたりについては続編で答えてくれるのではないでしょうか。続編に期待しましょう!

A: ちっ、うまくまとめやがったな(笑)



↓今回のコメンタリー作品

REC/レック 2


↓コメンタリーで登場した映画作品紹介

[●REC]レック


ブレア・ウィッチ・プロジェクト


オーメン


エクソシスト


ネットで商品を購入するなら [楽天市場] がオススメ。
出店数が多いので商品をより安くゲットすることができます!!
楽天市場


レンタル店のTSUTAYAが運営しているネット宅配サービスです!
TSUTAYA DISCAS


宅配レンタル業界No.1。豊富な品揃えが魅力です!
ぽすれん



posted by はるさめ at 14:26 | TrackBack(9) | ホラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148589266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

REC/レック2
Excerpt: 超苦手なゾンビ映画だとは知らずに観て怯え倒した『REC/レック』に続編が! 怖くて堪らんけどとりあえず今回も面白いらしいし、続編はチェックしとかなきゃと『REC/レック2』を観てきました。 ★★★★ ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-05-03 16:30

●REC/レック2 /REC 2
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2007年に世界的ヒ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-05-03 18:28

REC/レック2
Excerpt: 登場人物が持つビデオカメラの視点によるスペインのパニックホラー 『REC/レック』の続編。 伝染病で住人全員が感染し、外と完全に隔離封鎖されたアパートを 舞台に新たにこのアパートに潜入した登場人物..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-05-03 21:05

映画 『REC レック 2』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
Excerpt: 前作での謎が次々に解明 『REC レック 2』 2009年 スペイン 監督: ジャウマ・バラゲロ 出演: ジョナサン・メイヨール、 マニュエラ・ベラ...
Weblog: 【ふじっくす映画情報局】
Tracked: 2010-05-03 21:06

REC/レック2 (2009年)
Excerpt: 作品情報を見る[作品名/タイトル] REC/レック2 [製作年・国] 2009年 ・ スペイン [監督/ディレクター] ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ [出演/キャスト] ジョナサン・メイヨ..
Weblog: 映画のあらすじ・感想データベース
Tracked: 2010-05-03 23:10

『REC/レック2』
Excerpt: (原題:[○REC]2) ----あらら、あの 『REC レック』に続編ができたんだ。 「うん。いかにもできそうなお...
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2010-05-04 11:58

REC
Excerpt: 映画「REC」をDVDで観ました。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「クローバー
Weblog: Project Companyのblog
Tracked: 2010-06-07 10:51

REC2
Excerpt: 『REC2』  [REC]2 【製作年度】2009年 【製作国】スペイン 【監督】ジャウマ・バラゲロ 【出演】ジョナサン・メイヨール/ジョナサン...
Weblog: こわいものみたさ
Tracked: 2010-06-21 22:42

【映画】REC/レック2
Excerpt: <レック/REC2 を観ました> 原題:REC2 製作:2009年スペイン ランキング参加中 ハンディカメラでの撮影映像が話題となった前作の続編。 私が観たのは「REC/クアランティン」でハ..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-09-15 22:57
×

